2012年10月25日木曜日

10月24日の夕食 by acupoftea


・手巻き寿司(サーモン塩漬け、卵焼き、にんじんの梅干し煮、きゅうり、チーズ、納豆、しそ)
・みそ汁

家人がこの夏獲ったサーモンで「ロックス」のような塩漬けをつくってくれた。詳細は見学していないので不明だが、塩と砂糖をまぶして寝かせたものだ。週末につくったものが、日が経つにつれてよりこなれてきて、まったりとまろやかな味わいになっている。今年はまだ我が家のしそが葉をしげらせているので、しそとともに食べると何ともうまい。

10月23日の夕食 by acupoftea


・グラタン
・サラダ(りんご、アーモンド、レーズン、チーズ)
・ケーク・サレ
・生ハム

先週末、おかげさまで我が家の5歳児が無事6歳児になりました。

核家族で一人っ子、の我が家にとって、遠くで見守ってくれている家族、親戚、そして近くで一緒に時間を過ごしてくれる友人が宝物です。心より感謝します。6歳児には、元気で、心の優しい人間になってほしい、と思っています。

10月18日の夕食 by acupoftea


・手作りピザ(ソーセージ、プチトマト、マッシュルーム、たまねぎ、パルメザンチーズ、アメリカのハードチーズ)
・サラダ
・ゆでペリメニ

学校のお迎えのあと買い物に行って、遅くなった。冷凍ピザは切らしていたし、パスタは前日もやったので、仕込んでおいたパン種を使ってえいやっ!とピザを作ることにした。5歳児は眠くておなかがすいていてご機嫌斜めだったが、「ピザ手伝う?」というと飛んできた。

どうせ作るなら、具をたくさんのせたおいしいピザがいい、と思いつつ、生地を伸ばしてあれこれ具を用意しているうちに、「何でこんなことやってんだ?!」という気分になってきた。「買い物ついでにご飯を買ってきてさっさと食べて、本を読むなり早く寝るなりすればよかった!」。たかが30分程度のことなのだが…。

出来上がったピザはとてもおいしかった。早く早く、と、先を急ぐだけが能じゃない。あれもこれも、と、欲張りにならなくてもいいのだ。