2014年11月13日木曜日

11月9日の夕食 by acupoftea


・豚紅茶煮、サラダ菜巻き
・チキンスープ(豆腐、玉ねぎ、マッシュルーム)
・かぼちゃ
・クリームチーズ冷や奴
・玄米

前日のローストチキン、おなかの中に鶏の首が入っていたので焼く前に取り出し、スープを取った。何だか得した気分。

豚紅茶煮は、紅茶で煮た豚かたまり肉を、酢、醤油の漬け汁につけておいたもの。作りおきしてスライスしておくと助かるメニュー。

11月7日の夕食 by acupoftea


・ローストチキン
・サラダ
・自家製パン

優しく育てた?丸鶏を安売りしていたので、平日だがローストチキンをすることにした。

中も外も洗って水気を拭いて、オリーブオイルと塩こしょうをした後、レモンの輪切りと一緒にオーブンに入れるだけ、というレシピ。パセリの茎、にんにくとじゃが芋も加えてみた。最初はふたをして1時間ほど焼いて、最後にふたを取って15分ぐらい焼いた。

やわらかく、娘がオカワリするぐらいのできばえ。残りはご飯と一緒に翌日補習校のお弁当に。

11月6日の夕食 by acupoftea


・サーモンのたっぷり香味野菜のせ
・サラダ
・玄米

サーモン5切れ、香菜1束、青ねぎ半束、しょうがひとかけ、マッシュルーム、翌日のお弁当の分も。またしても醤油味が濃いので娘が喜ぶ。

11月5日の by acupoftea


・カレー(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム)
・玄米
・ひよこ豆
・サラダ
・キムチ

久々にカレーを煮た。材料はあるもので…。娘はあまりをお弁当に2回持って行った。

久々に玄米も炊いた。前の晩から約24時間浸水しておいたので、発芽玄米になった。めずらしく?ふっくら炊けておいしかったのか、みなオカワリしていた。

11月3日の夕食 by acupoftea


・パスタトマトソース
・紫玉ねぎ蒸し煮
・サラダ

11月2日の夕食 by acupoftea



・サーモンいろいろ手巻き寿司(刺身、ハラミ炙り焼き、いくらしょうゆ漬け)
・サラダ
・クリームチーズ冷や奴
・キムチ