2010年9月21日火曜日

9月20日の朝食 by acupoftea




・ベーグル
・ビスケット&グレービー
・ソーセージとベーコン
・ベーコンとチーズのキッシュ
・バナナブレッド
・ぶどうといちごのジェリー
・コーヒー

週末、久々にお出かけ。この時期は、黄葉の美しいGlenn Highwayを走るにつきる。

1泊2日の旅の行程を少し迷った末、Lake LouiseのB&Bに泊まることに。

湖の南側に建つB&Bの窓からは、夜中にベッドに寝転んだまま、満天の星空とアーチ状のオーロラを見ることができた。

朝もやをたたえた湖を眺めながら、手作りの朝食をいただく。こういうときは、アメリカ風の薄いコーヒー(我が家では通常は「しゃびしゃびコーヒー」略して「しゃびコー」と蔑まれている)を何杯も飲むのが気分である。


Lake Louiseは私たちがいる間ずっと、穏やかな晩秋の光と闇の中にゆったりと広がっていた。

9月18日の夕食 by acupoftea


・サーモン「オリンピア」風(マヨネーズ焼き)
・紫キャベツのアジアンスロー(玉ねぎ、しそ、ナンプラー、ゆで塩豚、柚子果汁、酢、オリーブオイル、塩)
・サラダ
・雑穀ご飯
・塩豚ゆで汁のスープ(ブロッコリ、キャベツ、じゃが芋、セロリ、玉ねぎ)

友人宅のお庭でとれたという紫キャベツをいただいた。大きく、ずっしり重い。そして、甘い。どうやったらこんなによく育つのかな?去年我が家で育てたキャベツは、こんなに立派にならないまま霜の時期になってしまった。味はよかったけれど。

いただいたキャベツでアジア風コールスローを作った。ナンプラーと生のキャベツは好きな組み合わせ。自家製キャベツならなおさらおいしい。

Tさん、キャベツ、ありがとう!