2014年10月24日金曜日

10月14日の夕食 by acupoftea


・ローストチキン(にんじん、じゃが芋とともに)
・サラダ(レタス、紫キャベツ、トマト、チーズ)
・自家製パン

最近、重い鋳物のフランス鍋を愛用している。ご飯も小さめのやつで炊いている(→おいしく簡単に炊けます)。今回はローストチキンをやってみた。

ローストチキンは皮がパリッとして中がジューシー、というのが理想だと思うのだが、途中で蓋をしたので、パリッと感は出せなかったが、ジューシーでやわらかくはなった。次回は最後蓋をとってパリッとさせてみようかな。

10月13日の夕食 by acupoftea


 
・スパゲティトマトソース
・豆とレタスのサラダ
・スイスチャー蒸し煮
・冷奴(ブルーチーズとかつお節)

10月12日の夕食 by acupoftea


・プライムリブ
・ブロッコリー、カラフルにんじんの蒸し煮
・キャベツとかぶ
・自家製パン

いただきもののプライムリブをメインに。思いつきでキャベツとかぶを生のまま切って、オリーブオイルに塩を入れたものとバター、赤味噌を添えて出してみたところ、子供がキャベツを中心にもりもり食べていた。野菜が甘いんですね、たぶん。

10月10日の夕食 by acupoftea


・鶏もも肉とねぎの塩焼き
・ブロッコリー蒸し煮
・サラダ
・チーズ盛り合わせ
・自家製パン
・フムス

甘そうなねぎだったので、鶏肉といっしょに塩とコショウでオーブン焼きにしてみた。

10月9日の夕食 by acupoftea

 

・お好み焼き(小麦粉、だしパック、塩豚ゆで汁、じゃが芋、キャベツ、ねぎ、卵)
・スイスチャー蒸し煮
・自家製きゅうりのキューちゃん(2種類)

塩豚をゆでたら、そのゆで汁でお好み焼きをやると、肉なしでも肉の味がする?!

なぜか短期間の間に、2軒別のお宅から自家製「きゅうりのキューちゃん」をいただいた。流行っているんだろうか。いずれもおいしくいただきました。ありがとうございました。