2014年1月6日月曜日

1月5日の夕食 by acupoftea


・プルドポーク
・自家製パン
・にんじんサラダ
・キムチ
・グリーンサラダ
・チーズ盛り合わせ

プルドポークをまた作ってみた。豚肩肉をケチャップ、ソース、砂糖、スパイス等で味付けしてスロークッカーに入れて弱で8時間加熱するだけ。くたくたに柔らかくなったところをフォークでほぐす。甘くて柔らかいので、7歳児も大好きだ。キムチに合う。パンにはさんでもはさまなくてもオッケー。

にんじんサラダは思いつきで。ピーラーでどんどんむいて、塩、オリーブオイル、クミン、ライムジュースで味付け。アーモンドをかけて。これもポークと合う。

今度プルドポークの作り方をアップしようと思ってます。

1月3日の夕食 by acupoftea


・鱈みそ粕漬け
・焼きトマト
・サラダ
・自家製パン
・ヤギ乳の白カビチーズ
・黒豆、オリーブ

だんなさん(アメリカの人)が自分で日本酒を作っているという友人に酒粕をいただいた。みそと砂糖少々と合わせて鱈を粕漬けに。みそが少なかったのでかなりアルコール度数の高い粕漬けになったが、おいしかった。ありがとう。

当然飲み物は日本酒…と思ったけど、白ワインも悪くなかった。


1月2日の夕食 by acupoftea


・フィレミニョンステーキ
・自家製パン
・サラダ
・オリーブ
・田作りと黒豆

おいしい肉を少しだけ食べようと。7歳児はステーキは食べないので、かまぼこと伊達巻きでハッピー。


1月1日の夕食 by acupoftea


・サーモンソテー
・チキンサラダ(ウォルドルフサラダ風。塩鶏のハム、りんご、ぶどう、セロリ、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ)
・焼きトマト
・サラダ
・自家製パン
・ビアバター

お正月用にと年末にステーキを買ってあったのだが、大晦日においしい牛肉を食べたので、元日はアラスカのレッドサーモンにする。ディルシードとともにバターでカリッと焼く。焼きトマトとともに食べるとまたうまい。

チキンサラダは胸肉で塩鶏を作っておきワインとセロリとともにゆでたものを、果物とともに自家製グリークヨーグルト(水気を切っただけ)とマヨネーズで和えたもの。7歳児の好みにも合う。

いただいたビアバター、これがあるとパンがすぐなくなる。どうもありがとう。





1月1日の朝食 by acupoftea


・お節(伊達巻き、黒豆、里芋、田作り、数の子、紅白かまぼこ)
・お雑煮(自家製餅、にんじん、大根、青菜)

新年あけましておめでとうございます。

忘年会はここ数年、経験をもとに飲み過ぎないことを心がけ、この度も無事楽しく気分よく新年を迎えることができました。

お節は年末2日間で簡単なものだけ用意。いただいた数の子のおかげで豪華になりました。来年はお皿をもう少し工夫しよう。

こうしてまた新しい年を家族揃って祝うことができたことを、ありがたく思っています。遠くや近くにいる家族や友人にも感謝。

本年もどうぞよろしくお願いします。