2014年1月27日月曜日

1月26日の夕食 by acupoftea


・鶏胸肉のトマトソース煮
・ブロッコリー、ゆで卵、ハムの温かいサラダ
・レタスのサラダ
・焼きトマト
・自家製パン
・モッツァレラチーズ

肉をあまり食べたがらない7歳児も喜んで食べました。もちろん肉をたくさん食べたがる大人もです。

1月25日の夕食 by acupoftea


・ムール貝ワイン蒸し
・塩豚ハム、黄色ピーマンマリネ
・蒸しブロッコリー
・香菜サラダ
・フレッシュモッツァレラ
・自家製パン

某コスコに水とともにパックされたモッツァレラが売られていました。柔らかくておいしいです。アメリカでもニューヨーク等では、おいしいモッツァレラをその場で作って売っているお店があるそうで、いつか行ってみたいです。

香菜サラダはローストガーリックをのせています。病み付きになる味。ムール貝は少し水を足したので味が水っぽくなってしまいましたが、それでもおいしかったです。

1月24日の夕食 by acupoftea


・ハンバーグ
・蒸しブロッコレッテと蒸し芽キャベツ
・香菜サラダ
・トマトサラダ
・黄色ピーマンマリネ
・フムス
・パルミジャーノチーズ
・自家製パン

嵐のような日に。

1月23日のクラッカー by acupoftea


甘くないおやつが食べたいときもあり、でもお店で買うのもなんなので、自分でクラッカーを作ってみた。

材料の粉はスペルト小麦で、あとはバター、卵、塩、水。甘くないパイ生地を作る要領で。さくさくにするために低温で長い時間焼いた後、さらにオーブンの余熱で加熱。

バターがけっこう入っているのでけっこうリッチ。おやつにももちろん、ワインにもビールにもあいます。粉の種類を変えたり、アーモンド等ナッツを入れたりしていろいろ試してみたいと思う。