2010年10月6日水曜日

10月5日の夕食 by acupoftea


・サーモンの煮付け(ごぼう、リーク、しょうが、醤油、酒)
・キャベツとスイスチャーのにんにく風味炒め物
・かぼちゃ塩蒸し煮
・玄米ご飯

3歳児が屁理屈をこねて食べない。こっちもつい本気で腹をたてる。

おらおらおらぁぁぁこっちゃあ疲れてるとこ一生懸命作ったんだぞぉぉぉつべこべ言わんとさっさと食べんかいぃぃぃっ〜〜〜!!!!

(筆者註:文字の大きさは、Largestではなく、Largeにとどめさせていただきました。)

だなんて、これっぽっちも思っていませんよおおお。

10月4日の夕食 by acupoftea


・ローピン
・スパゲティかぼちゃのあんかけ
・白菜とローピン肉餡(あまり)の重ね煮
・キムチ

「作って食べる会」の投稿を見てから、ずっと食べたかったローピン。これで皆様の仲間入り!

でも、適当に作ったから、肉餡がちょっとぱさついてしまったところ(キャベツをいれなかったせいか?)、塩味が薄かったところ(やっぱり塩味って決め手だ)が次回の改善点。


10月3日の夕食 by acupoftea


・野菜とオリーブオイルのパスタの(にんにく、キャベツ、スイスチャー、ブロッコリー、オリーブオイル、ナンプラー)

オリーブオイル系のパスタの場合、野菜をじっくり炒めて甘みを出し、途中でパスタのゆで汁を入れることにより、ソースを作っていく。


10月2日の夕食 by acupoftea


・海鮮丼(雑穀ご飯、サーモン刺身、いくら醤油漬け、海苔、しそ、わさび)
・みそ汁(白菜、えのき茸、わかめ、豆腐、手前味噌)
・ツルムラサキおひたし
・スイスチャーおひたし
・キムチ

献立を海鮮丼に決めると、その日は何となくうきうきするのは、私だけだろうか。

10月1日の夕食 by acupoftea


・ミネストローネ、卵のせ
・サラダ(レタス、缶詰のピンクサーモン、アボカド、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩)
・ブリーチーズ

午後出勤だった上に、帰宅後に3歳児とケーキを作ったため、夕食はスープとサラダでささっと。卵を落とせばにぎやかに見えるかな、と。

10月1日のパン by acupoftea


・バゲット(レーズン入りとプレーン)

おそらく、フランスのパン屋の規則では、レーズン入りのものは「バゲット」とは呼ばないことになっている、ような気がする。