2014年3月17日月曜日

3月16日の夕食 by acupoftea


・ステーキ
・雑穀ご飯
・ゆで野菜
・サラダ
・チーズ

とくれば赤ワインでしょう。本当はパン、ですが、この日は小麦粉ばっかりだったもので。でもステーキの玉ねぎソースがバター醤油味なので、ご飯でもオッケー。お肉もたまにがっつり食べたい。もちろん7歳児は豆腐ステーキに玉ねぎソース。

それにしても、朝寝坊したので朝ご飯が遅くなり、昼はおやつを持って行って図書館の外で食べたんですが、夕食時になって7歳児が「昼ご飯食べたかった〜」と泣き…。そんなこと今さら言われても。

「じゃあ夕ご飯を昼ご飯にして、その後夕ご飯また食べればいいでしょ!まったく!!」とこっちもプチ切れ。「楽しみがひとつ減って悲しいんでしょ」と家人、泣きながらうなずく7歳児。

この場合、「そうだよね〜、昼ご飯食べたかったよね〜、うんうん、でも夜になっちゃったね〜」、よしよし、だったかな、と後から思い至って、7歳児とお話ししたところ、けろっと機嫌治りました。

…それにしても、誰に似たんだ、その思考回路。

あああ、そんなのどかな春休みも終わってしまった…。

3月14日の夕食 by acupoftea


・自家製ハンバーガー

ハンバーガーって、何をはさもうかな、とか、どういう味付けにしようかな、とか、考えるだけで楽しくなりますね。7歳児はハンバーグが苦手なので、自家製鶏ハムも用意。デザートには生クリームのケーキ!週末万歳。

3月12日の夕食 by acupoftea


・ペンネトマトソース
・焼きアスパラ&焼きブロッコレッテ
・自家製パン
・サラダ

パスタは作っておくことができないので、みんなが揃ってから茹で始める。ソースは市販のものですが、おいしいソースがパントリーにあると安心じゃないですか。

3月11日の夕食 by acupoftea


・カレーライス

家人作カレーライス。大量の玉ねぎをみじん切りにしてゆっくり炒めるのがポイントだそうで、確かにうまかったです。

3月9日の夕食 by acupoftea


・鶏と凍り豆腐の煮物
・焼きアスパラガス
・ケールとブロッコレッテの蒸し煮
・サラダ
・おつまみ各種
・型抜きご飯

前夜の残り物の鶏肉と、野菜たっぷりのメニュー。久々にアスパラガスを楽しんでいる。

3月7日の夕食 by acupoftea


・麻婆豆腐
・サラダ
・チーズ

3月7日から学校は春休み。スクールバスドライバーの家人も仕事は休み、ということで、春休みは夕食作りを担当してくれた。

春休み初日は麻婆豆腐。我が家は辛いのは入れないので、食べるときに香菜の他山椒とか食べるラー油とかを好みでかけて。

これを書いている3月17日は春休み明け初日。朝晩学校に遅れるだの早く寝る準備をしろだのの大騒ぎをしなくてよく、仕事から帰ると夕食もできているという、至福の1週間。当然私の精神状態もほぼ正常に保たれ、体調もよく過ごすことができた。感謝。

3月3日の夕食 by acupoftea


・ちらし寿司、雛寿司
・サラダ
・卵ボーロ

もうずっと前のことのような気がしますが、雛祭り。北国は遅くまで飾っておく風習があるそうで、まだお雛様は飾ってあります。

学校から帰ってまず、7歳児が前々から作ってみたかった卵ボーロを作りました。卵、小麦粉、片栗粉、砂糖だけで作る素朴なお菓子ですが、本当にお店で買うのと同じ味。7歳児にはあまりにも素朴すぎたようです。

その後、7歳児が薄焼き卵を作り、その間に私がお寿司の具材を整え。ちらし寿司だけ作ろうと思ったのですが、お雛様も作ることになりました。ちらし寿司にはサーモンサラダも入っています。色目に、とやっぱり寿司飯には野菜も煮て混ぜて。

大忙しの夕食準備でしたが、7歳児も大満足で、楽しい雛祭りとなりました。