2010年1月31日日曜日

カーシート by カイ

6ヶ月児もカーシートと橇にのってアイスリンク。

この後カーブを曲がりきれずカーシートごと振り飛ばされ、何度か転がってとまりました。一瞬息をのみましたが本人泣きもせず無事。また橇に乗ってスケート再開。流石にちょっとスピード落として注意深く。

車で走行中、カーシートごと車から放り出されながら生き残った0歳児の話を思い出しました。ハンドルを立てベルトをしっかりしめておくとかなり安全なのね。身近にこんなかたちで体験。

週末の散歩 by カイ

日に日に日が長くなってます。
週末アンカレッジを一望できるフラットトップに散歩。
一月終わりの夕焼け。

1月31日の夕食 by acupoftea


・豚だんご鍋(豚だんご(豚ひき肉、しょうが、卵、塩、しょうゆ、いりごま)、白菜、ネギ、蕪、にんじん、oyster mushrooms、豆腐、春雨。昆布と鰹のだしに塩、醤油で味付けしたスープで)

・煮豆(ひよこ豆、Great Northern beans)

・雑穀ご飯

4キロぐらいの豚のパックを買ってきて、一部は塩豚にし、その他は小分けして冷凍。一部をフードプロセッサーでひき肉にし、だんごを作る。ごまを入れると、プチプチして香ばしさも加わる。明日は残ったスープでおじやかな?

1月30日の夕食 by acupoftea


・サーモン生春巻き(1月28日の残りのサーモン、そば、にんじん千切りをごま油と塩であえたもの、レタス、大人のみネギの千切り。タレはマヨネーズ&醤油と、レッドペッパーソース)

・豆腐ステーキ(木綿豆腐をごま油とオリーブオイルで焼き、焼き上がりにネギの小口切りを入れ、最後に醤油をまわしかける)

・雑穀ご飯

見た目がぐちゃっとしちゃったんですが、サーモンの春巻きもいけます。コリアンダーの葉を入れたらうまかろう…と思いつつ割愛。