2009年6月22日月曜日

ある愛のつぶやき(またはぼやき) by acupobtea

子供が寝付かないのは、お昼の運動が足りないからなのだそうな。

子供が寝付かないのは、「早く寝てくれ〜」という下心があるからなのだそうな。

子供が寝付かないのは、一緒に遊んでやる時間、すなわち愛情が足りていないからなのだそうな。



…そうかと思えば。

子供といつまでも一緒に寝ていると、自立心の成長を阻害するのだそうな。

子供といつまでも一緒に寝ていると、甘え癖がつくんだそうな。

子供といつまでも一緒に寝ていると、親の生活を脅かすのだそうな。



…何やらわけがわからん。

勝手に言わせとけっ!(逆ギレ)



ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…

今日も一日無事終わりそうです。

逆立ちして寝よーっと。



伝えたいこと by てびち

先日息子1が13歳の誕生日を迎えた。 沖縄では七五三と同じように大切な行事だ。
私も大人になったようで謹んでお祝いを受けたっけ。
13年前、不安と希望が混ざった複雑な気持ちで子育てが始まった。 そして多くの親がそうだと思うけど、私も妊娠出産を経て環境や生活に関心を持つようになった。 きれいな海、空気を残したい、健やかにいてほしいと。

転勤族である我家は平均2,3年ごとに住む場所が変わる。
知り合う人も様々、国が違えば戸惑うこともある。 年を重ねるごとにいろんなことが起こるし、選択をしなければいけなくなることもある。 しばらくの間だけのこと、自分が頑張れば済むこと、、、と、人との和を保ってきたこともあった。
で、わかったこと「犠牲は人とのつながりを悪くするだけ」愚痴が出るようなことはしたくないな。 でも意外と日本人社会では難しいことなんだよね。。。
今ここで変わらないと子供、孫までその価値観や思考回路を引き継がせてしまう。
そう考えられるようになった時、あまり思い悩むことがなくなって日々の生活がとてもシンプルになった。

息子が13歳になって、子育ての節目を迎えた今だからこんな事を考えてみた。
子供達に伝えたいこと、同時に私自身もいつも心に留めておきたいこと、、、
自分の心の声を聞いて、思いやりや感謝の気持ちを忘れずいよう。
相反するようだけど、結果的には人とのつながりを良くする、と願う。

思っていることや感じた事を言葉や文章にして伝えるって難しいね。
「イマココ煮」でつらつらと綴ることで目の前が晴れてきたらいいな。

胸板の厚くなりゆく雲の峰 てびち