2011年4月6日水曜日

4月6日の夕食 by a cupoftea


・自分で作るホットドッグ(手作りパン、トナカイソーセージ、ローストミニトマト、ザワークラウト、玉ねぎ、白いんげん豆、フェタチーズ、マスタード)
・サラダ

ホットドッグもハンバーガーと同じぐらい好きなのだが、外で買うとどちらもパンがふわふわしすぎ、甘すぎなことが多い、とか、自分好みではないことが多いので、うちでやるに限る。

4月5日の夕食 by a cupoftea


・揚げ出し豆腐ごまあんかけ
・サラダ
・ブロッコリ、カリフラワー塩蒸し煮
・玄米&大麦ご飯
・たらこ

夕方帰宅後、4歳児とともに前日仕込んでおいたパンを成形しつつ、ジグソーパズルに付き合いつつ、平行して夕食作り。わっせわっせわっせわっせ。

ぷりぷりのたらこ!おおお、感動的なうまさだ。たらこにはやっぱり白米かもしれないが、たらこは玄米に負けないのである。

どうもありがとう!

4月4日の夕食 by a cupoftea


・玉ねぎ、庄内麩、干し椎茸、羅臼根昆布の卵とじかけご飯
・なんちゃって棒棒鶏
・青菜おひたし
・白インゲン豆

本日のお題は「4歳児を幼稚園に預けて仕事1日休み」。とても楽しみにしていた、自分へのプレゼントである。

案の定、罪の意識に苛まれながらVVとCARRS、ラッキーマーケットなどを巡り、うちで洗濯物をたたむなどして、小心者の1日はあっという間に過ぎてしまった。途中、一人でトレイルを30分歩き、車中で20分読書できたのがせめてもの救い。

来年はもう少し派手に行きたい。

4月3日の夕食 by a cupoftea


・自分で作る具だくさんサラダ(レタス、ゆで卵、キュウリ、白いんげん豆、ブロッコリ、カリフラワー、ローストミニトマト、フェタチーズ、マッシュルーム、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩)
・自家製パン
・ローストオーガニックチキン(チキン、塩、レモン。写真割愛)

1日早いが、1年に1回ぐらいは好きなものを思い切り食べて飲むぞ!

…という訳で、パンに何かをはさんで食べるのが好きなのでハンバーガーにしようかとも思ったが、結局ローストチキンに決定。

まあ、ほどほどに食べて飲んだ。正月でもないので。


ありがたいことに、また1年、無事に年をとることができた。これからも1年1年、大切に、悔いなく生きたい。

沖縄料理「作って食べる会」by カイ

石垣島出身桜さんから伝授! 「パパイヤイリチー」と「ソーキスープ」。

パパイヤ、南国からはるばると。こんな大きなパパイヤ初めて見たと桜さんも。


切る。


パパイヤをこうしてまじまじと見たの初めてでした。種が白くてまん丸。


剥いて、シュレッド。にんじんもシュレッド。プロセッサーなかったら筋肉痛者続出だったかも。


炒める。スパムとツナと二種類。


スープの具準備。豚肉煮込む、灰汁をすくいとりながら。

葱を刻み、出汁をとった昆布を結び、

あとは大根、こんにゃく、たまねぎ、はんぺん切って。

パパイヤイリチー! スパムバージョン、ツナバージョン。

ソーキスープ!


「これホントおいし~!」と皆口々に感動。 かなりいけました。


子供たちは、

サッカーしたり、


サングラスしたり、


料理しながら戸棚に入ったり、その子の髪をとかし続けたり。


桜さん、引越し準備で忙しい中たくさん準備してくれたにも関わらず、息子君の風邪で昨日は会うことができなくて残念! 赤ちゃんの息子君が咳ということは、桜さんも夜寝られなかったよね。それなのにわざわざ見本まで作って、材料おとして、電話でアドバイスもしてくれて、本当にありがとう! 息子君早くよくなりますように。ああ、もうすぐアラスカから去ってしまうんだね。いつも南国の笑顔を元気をありがとう!

美味しくて楽しくて、本当にありがとうございました!また来週~。