2010年5月25日火曜日

麻婆豆腐「作って食べる会」by カイ

数々の名料理を残したMさん、とうとう中国へと旅立つ日が近づいてしまいました。本場仕込み本格中華最後の伝授、麻婆豆腐。

豆チ、甜麺醤、豆板醤、紹興酒と、調味料各種。


手際よく皆で具の準備。


お別れに駆けつけた「作って食べる会」初参加のacupofteaさんと常連の娘さん。全身でデザートのホイップクリーム泡立て。機械に頼らずホイップクリーム作っている人私は初めてみました。


子供達は豆腐切り。豆腐微塵切りのできあがり。


絵に描いたようなこれぞ麻婆豆腐!粉山椒をたくさんかけて。

大人用はかなり辛い!ハヒハヒウハウハ言いながら。Mさん曰く、本場ではこんな辛さ足元にも及ばないと。一同恐れおののく。子供用は豆板醤とラー油なしのマイルド仕上げ。

賑やかに食べ尽くす。


突然「蛍の光」を皆が口ずさみ始め、サプライズのお別れ会。皆からのプレゼントも。


Mさんから料理について多くを学びました。道具から、調味料から、あちらこちらにちりばめられたコツや工夫から。実際の経験によって培われた貴重な知恵の数々を惜しげもなく伝授して下さったMさん、いつも台所で黙々と作り続けたMさん、Mさんなしのこれからの「作って食べる会」、少々不安もありますが、前を向いて進んでいきます。なんとかなる、はずです。

本当にありがとう!これからも益々きわめて下さい!いつか地球のどこかでお会いできる日を楽しみにしてます!その時はまた作って食べましょう!

集まった皆さんへ、Mさんへ、感謝を込めて。