2010年10月26日火曜日

今夜の一冊 3


「つきのぼうや」
イブ・スパング・オルセン/さく・え 
やまのうち きよこ/さく 
福音館書店

お月さまは池の中のお月さまと友達になりたくって
つきのぼうやに連れてくるよう頼みました。
つきのぼうやは、どんどん下におりていきます。
雲を抜け、渡り鳥に会い、風船やら、ボールやらに遭遇し。
そしていよいよ水の中に!
さてさて、つきのぼうやがお月さまだと思って持っていったものは?

女の子からりんごをもらい、お返しをするシーンが一番好きです。


あの月をとつてくれろと泣く子かな 小林一茶

10月14日の夕食 by acupoftea


・玉ねぎ、豆腐、鶏肉、卵のおでん風煮込み
・かぼちゃ塩蒸し煮
・キャベツ塩蒸し煮おひたし風
・玄米ご飯

アラスカの夏は終わった(とっくの昔に)。ファーマーズマーケットも終わってしまった。野菜の種類が10分の1になった。

…でも私たちにはキャベツがあるぢゃないか!

キャベツは長期保存が利く。地味だが主役にもなり得る。冬に食べられる、大変ありがたい数少ない地元野菜である。

キャベツ料理強化月間開催中。参加者募集中。

10月13日の夕食 by acupoftea


・サーモンチャウダー(前夜のサーモン残り、玉ねぎ、セロリ、とうもろこし、いんげん、ブロッコリー、生クリーム、豆乳、にんにく、パセリ)
・チーズ入りミニフランスパン
・サラダ

うっかりパンに塩を入れ忘れる。寝ぼけマナコだったせいもある。

全身全霊で物事に打ち込むべし。

10月12日の夕食 by acupoftea


・サーモンオーブン焼き(レッドサーモン、塩、レモン)
・ロメインレタス、バルサミコ酢かけ
・2色じゃがいもロースト、にんにくとローズマリー風味
・ブロッコリ塩蒸し煮

平日はワインは1杯まで!


10月11日の夕食 by acupoftea


・野菜カレー(塩豚、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、セロリ、トマト、カレー粉、にんにく、しょうが、ピーナッツバター)
・雑穀ご飯、レンズ豆入り
・サラダ

カレールーなしカレー。玉ねぎをよく炒め、塩豚でコクを出し、ピーナッツバターを隠し味に加えてみた。

とろみがないのでスープみたいなカレー。「バーモントカレー」を知らない3歳児はオカワリを所望。