2012年11月5日月曜日

11月5日の夕食 by acupoftea


・おでん
・サラダ(ロメインレタス、マッシュルーム、にんじん、アボカド、なし、レーズン、アーモンド、オリーブ、塩麹ドレッシング)

久しぶりのおでん、昨日作っておいたので今日は味がしみてシンプルにうまい。からしの他、七味、柚子こしょうで。

6歳児、今日から月曜の予定が変わり、学校から帰って自宅で約1時間半、ひとりで活動をして母の帰りを待つことになった(注:父はいつも自宅で仕事をしています)。一緒にサラダを作ってくれた。

11月4日の夕食by acupoftea


・凍り豆腐のソテーとサラダ
・塩麹、オリーブオイル、バルサミコ酢のドレッシング
・ビーツとにんじんのオーブン焼き
・ゆで塩豚
・自家製フォカッチャ

しばらく豆腐をたべていなかったので、冷凍庫から凍り豆腐を取り出した。塩麹のドレッシングをサラダと豆腐にかけて。豆腐がじゅわっとうまい。

フォカッチャは、2日前に仕込んだパン種が残っていたものを、オリーブオイルと塩、ローズマリーをかけて焼いた。どうしてか、今回のパン生地はとてもふんわり焼き上がった。生地に入れた蜂蜜のせいだろうか、それとも生地を休ませては折り畳み、という作業がいつもより多かったからか。

11月3日の夕食by acupoftea


・パスタ(マッシュルーム入りトマトソース)
・ロメインレタスとマッシュルームのサラダ
・自家製パン
・チーズ、その他

土曜、久々に句会があった。句会の前には吟行もあった。吟行の前にはお弁当を作って買い物に行き、吟行会場に早く着いてお弁当を食べた。買い物に出かける前には家の掃除をした。

というわけで、白熱した句会が終わる頃には、1週間の疲れもあって早く家に帰ってのんびりしたい気分になった。パスタソースは瓶詰めのものを使って時間短縮。パンにバターをたっぷり塗って。

毎日の慌ただしい生活の中で立ち止まって自然をみつめ、自分をみつめ、淡々と17文字に託す。その魅力で、月1回かそれ以下のペースではあるが、この冬で約6年、続けていることになる。

11月2日の夕食 by acupoftea



・和風チキンヌードルスープ
・塩豚

昔、知り合いがやっていた焼き鳥屋があり、そのお店で締めくくりに食べる「鶏そば」というのがしみじみおいしかった。その「鶏そば」が食べたくなって、とってあった塩豚のゆで汁をベースに、チキンスープのもとを少し加えて、鍋風のスープを作った。

細いラーメンの代わりに使ったのは、「豆腐しらたき」のエンジェルヘアーパスタタイプ。大豆タンパク質が加わったことで普通のしらたきよりもぷりぷり感が増し、ラーメンとは違うがこれはこれでいけるのである。

味のとどめは刻み葱、生姜と、食べるラー油。