2010年1月2日土曜日

鏡餅「作って食べる会」by カイ

30日行われた今週の「作って食べる会」、元旦まであと2日、ということで鏡餅を作ってみました。冬休みなので大きな子供達も勢ぞろい。大人11人、赤子子供20人という賑やかな集まりとなりました。

前日から水につけておいた40合の餅米を2台の餅つき機でひたすら蒸してつく蒸してつく。鏡餅用とその場で食べる用と。しょうゆ、きな粉、餡子、大根おろし等をつけて。ワッフルメーカーで焼いた餅の美味しさにもびっくり。すごいアイデア!他にも持ち寄られた様々なおやつがテーブルに。

鏡餅をのせる台づくり。千代紙、水引き、杉の枝などなどで飾りつけ。


をを!こんなに素敵に勢ぞろい。


子供達、作って食べてスケートして。外から帰ってくると皆頬が真っ赤。

様々な食材を持ち寄って下さった皆様、餅を作り続けて下さった皆様、本当にありがとうございました。集い、餅を食べ、鏡餅を眺め、正月を迎えるワクワク感を懐かしく思い出しました。鏡餅のある風景、いいですね。今年もどうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿