2010年2月3日水曜日

2月3日の夕食 by acupoftea



・太巻き(具はかんぴょう、干し椎茸、にんじんの甘煮、卵焼き、ごま。緑のものが何もなく、彩りが地味)

・サラダ

・椎茸の煮汁をベースにした吸い物

具は昨晩準備しておいた。本日帰宅後、のり巻き開始。娘も参加。完成後、豆まき(豆は一晩塩水につけ、翌日オーブンで30分ほどローストしたもの)をして、それからパクッ!

うっかりしていて、恵方を向かずに食べてしまったことに、今気がついた。切らずに、(最初は)黙って食べたのに…。「作って食べる会」では抜かりなく255度の方角を向いて食べたのか?

ちなみに、この人は私と同じく、1本半食らった。

1 件のコメント:

  1. acupoftea家の節分、前の日から準備万端ですね。しかしみーちゃん、一本半!頼もしい食べっぷりです。友人の10歳の娘さんが2本食べてしまうと聞いて、驚いたところだったのですが、みーちゃんにはもっとやられました。

    豆、オーブンでローストね。フライパンだとどうしても焦がしてしまって苦労しました。鬼は退散しましたか。

    「作って食べる会」、西南西向いたものの、なぜか「大笑いしながら食べるのよね」と参加者一同勘違いしていて、賑やかにいただいてしまいました。「無言で」だったのよね。来年、やり直します。

    返信削除