2010年2月9日火曜日

節分「作って食べる会」by カイ

「作って食べる会」でも節分をしてみました。

まずお面を作ります。


太巻きの準備。野菜を切り、卵を焼いて、米に味付け。食べる用の大豆も炒ります。あちらに走ってこちらに走ってとフライパンの前に細切れ時間で立つのでどうしても焦げ気味。オーブンで、がいいアイデアですね。


節分セットできあがり!カニ蒲とソーセージとチーズの鬼もいい味を添えてます。


鬼は外!福は内!


「うぎゃ~」、と鬼退散。


太巻きは西南西に向かって。

「これって大笑いしながら一気に食べるのよね。」
「そうそう、そうよね。」
「わっはっは。」「ゲラゲラ。」「おかし~」と賑やかに。。。。。
かなり間違ってました。「無言で」いただくのだそうです。「大笑いしながら一気に」、はかなり高度な技でした。皆さん、来年やり直しましょう。

「こんなに長い太巻き全部食べられるかしら」と一応言ってみたものの、つるっといただき、残りの太巻きもほとんど完食。これほど簡単にあれだけの量が腹に収まってしまうものとは。子供達もたくさん食べました。

アラスカで節分体験。子供達の原風景になるかな。楽しくて美味しくて貴重な時間をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿