2010年3月3日水曜日

フォンデュとフランスパン「作って食べる会」by カイ

チーズフォンデュとフランスパン。フレンチな家庭料理で温まりました。hodateさん、新品フォンデュ鍋とレシピを、そして日常的にフランスパンを作っているMさん、一晩寝かせたフランスパンの生地を持ってきて下さいました(ああMさん、中華にイタリアンにフレンチまで~)。

フォンデュにして食べたいものを各自持ち寄ろうということで集まったソ-セージ、カニ蒲、アスパラガス、りんご、ベルペッパー、人参、さつまいも、じゃがいも。茹でたり、焼いたり、早速つまんだり。子供達も交代でチーズ削り。


小麦粉と牛乳を混ぜチーズを溶かして。子供向けフォンデュということでワインはぬき。


M家で一晩寝たフランスパンの生地はこんな具合に成形。柔らかいので囲んでおかないとダラリと流れてしまうそう。くっつくのでベーキング布なるものを用いて。こんなに柔らかいのねフランスパンの生地って。半分腐ったりんごは重し。


天板に移す。切り口が崩れないよう慎重に。


できあがり!どうみてもパン屋に並んでいるフランスパンです。アンカレッジで売っているフランスパンはフランスパンじゃない、と思いフランスパンを作り始めたというMさん、見事です。気泡の具合が違うと思ったそうですが、確かにアンカレッジのものはギュッと詰まって気泡ほとんどなしですね。言われて初めて気がつきましたよ、私。


フォンデュ開始。フォンデュ初体験の子供達も興味津々。


チーズをたっぷりつけたがる子やチーズを全くつけたがらない子や。ソーセージ大人気。


たらふく食べました。どの具もそれぞれチーズと絶妙に合いましたね。やはりあれだけチーズにくるむと満腹感もかなりのものでした。出来立てフランスパンフォンデュの美味しかったこと。

周りの雪がアルプスの雪にみえた贅沢な一時でした。お疲れ様でした。今回もボン グゥ!メルシー ボク!

0 件のコメント:

コメントを投稿