2010年5月2日日曜日

豆腐「作って食べる会」by カイ

大豆からですよ!

大豆と豆腐作りキット(木枠と布袋)とにがり。にがりはなんとアンカレッジでも手に入ります。作る人々がいるのね。

hodateさんが大豆を一晩水につけ、豆腐作りキット(日本から持参)と一緒に持ってきて下さいました。

大豆を水ごとミキサーに入れ砕きます。


それを煮る。


煮たものを布袋に入れこす。袋に残ったものが、おから、で汁が、豆乳。


この豆乳ににがりを入れると分離してプルプルと固まり始めます。

とここで、カメラが落ち見事に壊れました。。。。ということでここからlesleeさん撮影です。

出来上がり!

ちょっと醤油をつけて。子供達も豆腐だけをまるで主食のようにパクパクと食べます。

昔小学校の通学路に小さな豆腐屋さんがありました。匂い、味、思い出しました。何十年ぶりかに出来立て豆腐を味わせていただきました。美味しく懐かしく贅沢な味!

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿