2010年11月24日水曜日

昨夜の一冊 9


アーノルド・ローベル/作・絵 まきたまつこ/訳
冨山房

むかし色というものはなくて、はいいろか、くろかしろ。
「はいいろのとき」といいました。
魔法使いがまほうのくすりをまぜてあおいろをつくりました。
「あおいろのとき」のはじまりです。
そのつぎは「きいろのとき」、「あかいろのとき」、、、、
それぞれ最後にはふべんなことになってしまいました。
そしてついに!

この間スライム作りをしました。
赤、青、緑、黄色の色水を準備しました。
子供たちは混ぜていろんな色を作っていました。
混ぜ過ぎて真っ黒なスライムの子も!
中には「色水じゃなくて、水混ぜる~」と。
すごくないですか?透明なきれいなスライムができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿