2012年1月13日金曜日

1月9日の夕食 by acupoftea


・ベトナム風角煮
・白菜おひたし
・サラダ
・芋がらの煮物
・ご飯

家人のお料理シリーズに熱が入ってきた。今回は醤油の代わりにナンプラーを使った「ベトナム風角煮」。これがまた、いけるのである。

醤油の角煮もおいしいけど、ナンプラーだと塩辛い感じがなく、マイルドかつ、お肉の風味満載で、香菜とネギをのせて食べると非常にツボにはまるのである。煮詰まった味の卵もいい。

いただきものの日芋がらの煮付けがまた、ぐぐっとくるいい味だ。日本からの芋がらがメインであるが、他にもいろいろな具材が入れてあり、切り方も整っており、感動的だ。

やはり自分はアジアの人間ということになるのだろうなあ、と思うひとときである。

0 件のコメント:

コメントを投稿