2012年9月19日水曜日

9月19日の夕食 by a cupoftea


・豆腐のステーキ、タルタルソース添え
・ローストひよこ豆
・ロメインレタスのサラダ
・ご飯

こんがり豆腐にタルタルソースが合う。Extra Firmのお豆腐でガッツリと。

今日のおすすめ素材:乾燥たまねぎフレーク。玉ねぎって少しみじん切りにしたりするの面倒だけど、これはぱらぱらってするだけ。乾燥してるから腐らないし、食べても臭くないし胃にもたれないし。これで「食べるラー油」が作れるんじゃないかとずっと思っているんだが、まだ試していない。


4 件のコメント:

  1. おぉ、美味しそう。家でもやってみよう、豆腐ステーキ+タルタルソース。隠し味でおしょうゆを入れたりはするのかな?
    ドライオニオンとドライにんにくで食べるラー油を作ったことがあるけど、美味しくできました。干しエビやらアーモンドやらゴマやらと、合いそうな物を色々入れられるので、手作りは楽しいね。

    返信削除
  2. ケイちゃん、するどい!昨日は迷った末に見た目重視でしょうゆは入れなかったけど、入れたほうが味にアクセントが付くと思った。豆腐にしょうゆで下味つけておくとか。

    今度ドライにんにくも買ってきて食べるラー油作ってみよう。ドライたまねぎ、ドライにんにくは揚げたり炒めたりしたの?

    余談ですが、エビは干してあっても煮てあっても焼いてあっても食べないうちの5歳児、昨年某ミハマの某えびせんべいやさんでえびせんべいの試食じゃんじゃん食べてたよ。

    返信削除
    返信
    1. にんにくもオニオンも揚げたよ。でも生のと違って水分が出ないので楽チン。みじん切りの手間も要らないしね。しかし、焦がさないように注意が必要かな。うちの二人娘も食べないね、エビとか。まぁ、安い食材じゃぁないから、好物って言われるより助かるが(笑)でも、エビせんべいは大好物、なんじゃそりゃ。

      削除
  3. ケイちゃん、やっぱり揚げるよね。わかったよ。週末のプロジェクトにするかな。お宅のお子たちもエビは食べないんだね。うん、「エビが大好物だから毎日食べさせろ」と言われると困るね。タコ、イカ、貝はどうなの?我が家の5歳児は全て食べず嫌い。今後の好みの進化に期待したいね。

    返信削除