2013年4月17日水曜日

4月15日の夕食 by acupoftea


・じゃが芋とハムのオーブンオムレツ
・にんじんのスープ
・レタスのサラダ
・自家製パン

週末から胃を中心に体調がいまひとつ。体を動かすのがおっくうで、胃が重いなあ、ということ以外には特に問題なく、顔色も悪くないようだし、仕事にも行ける。コンピューターや機械でもうまく動かない日があるんだから、人間の体がいつも同じ調子で動くわけないよなあ、と思うので、適当にやり過ごすことにする。

で、胃が重いので空腹感もあまりなく、夕食の支度も面倒な気がするのだが、何か買って帰ろう、というほどの気分でもない。短時間昼寝をしてから予定のメニューを変更して、食べたい気分のものを作った。

まず思い浮かんだのはにんじんスープ。にんじんと玉ねぎをいため、ご飯と黍を煮たのとともに煮込み、最後に牛乳を入れて温め、ミキサーにかける。オムレツは前日の残りのゆでじゃが芋を入れて。いずれもうまかったので、大丈夫、ってことだろう。

私の健康状態は、ご飯が作れるか、ご飯を食べられるか、が最大のバロメーターなのだと、改めて思った。単純だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿