2013年7月22日月曜日

7月22日の夕食 by acupoftea


・親子サラダそば(サーモンサラダ、いくらしょうゆ漬け、豆腐、レタス、ひまわりの芽、小さな白いんげん、海苔、ごま、自家製つゆ)

とにかく暑い。アンカレジに住んでいると思えない暑さだ。お天気もいい。去年は暗くて雨が多くて寒い夏だった。今年はとにかく朝起きると空が青くて、あるいは朝起きたときはそうでなくてもだんだん青くなってきて、太陽がカンカンなのだ。

いくらしょうゆ漬けを早く食べてしまわないといけない。子供のバケツ一杯分ぐらいはゆうにあるのだ。大半は瓶に詰めて冷凍庫にしまったのだが、まだ冷蔵庫にいくらか残っている。

今日はそばだ。暑いので冷たいそばがよく、ここにたっぷりサーモンサラダといくらをのせて食べるのだ。昔本場で食べたわんこそばの具にいくらがあったような…。

明日はひさびさにいくら以外のものが食べたい。

4 件のコメント:

  1. あぁ、一度でいいから「明日はいくら以外のものが食べたい」と言ってみたい!!
    いくらはないけど、今日はこちらも暑いので
    お昼は冷たい蕎麦にしよう!

    返信削除
  2. わたしもケイコさんと同意見・・・

    食事とは関係ないんだけど、昨日ツイッターで巨大なゴキブリが東京で見つかった話を知って、未来に絶望したわ。
    http://p.twipple.jp/pNIik
    ダンナに言ったら「それはもう、アラスカ辺りまで移住するしかないね」と言われた・・・

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ケイちゃん、新生児は寝てるのかい?いくらはぜひ分けてあげたいよ〜。産後の肥立ちに、栄養たっぷりでっせ。冷たいおそば、やはり信州そばかね。今日はいくらはお休みです〜。白ワインきりっと冷やして準備万端。

    やぶさま、お久しぶり〜。アラスカはゴキブリがいないのと乾燥していてものがカビにくいのが、ずぼらの私には向いているようです。そのかわり冬のお肌はかなりサバイバル訓練ですが、ぜひ移住してきてね。待ってます♡

    返信削除