2013年10月7日月曜日

10月6日の夕食とレシピ by acupoftea


・手巻き寿司(レッドサーモン刺身、レッドサーモンサラダ、卵焼き、チーズ、にんじんの梅干し煮、カラーピーマンのオリーブオイル漬け)
・コラードグリーンおひたし

サーモンサラダは手巻き寿司、サラダそば、サンドイッチ、カナッペ等に便利。

サーモンサラダ

1. サーモンの切り身一切れを耐熱容器に入れ、日本酒(または白ワイン)を大さじ1程度かけ、ふたをして電子レンジで1分加熱。その後1分休ませて余熱で調理。さらに1分加熱して余熱1分。サーモンの大きさに応じてこの手順を何度か繰り返して火を通し、完全に調理できたら冷ます。

電子レンジのない、あるいは電子レンジを使わないお宅では、そうですねえ、蒸し器で蒸すとか。

2. 冷めたサーモンの皮を取り除き(皮も食べてもいいんですが。我が家は犬にやる)、身をほぐす。塩、マヨネーズ、こしょう、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り、レモン汁などで調味。マヨネーズを減らしたい人は一部をグリークヨーグルトにしても。

**

アラスカのお宅なら、自分で獲ってきたものや人にもらったもの等、常時10や20のサーモン切り身が冷凍庫に眠っていると思いますが、アラスカ以外のお宅ですと、やはりお店で購入、ということになるのでしょうね。


3 件のコメント:

  1. 美味しそうなレシピに惹かれ、鮭の切り身・・・は買えず、ひとまず鮭缶を買ってみた(失笑)これで細巻き寿司を作ってみようと思うのですが。次回は切り身の鮭で挑戦します。

    返信削除
  2. ケイちゃん、細巻き寿司、子供は好きだよね。「巻くと食べる」法則とでもいうのか。鮭缶でやってもうまそうだね。ケイちゃんのお子たちは弁当だったっけ?うちは梅干しと小魚の細巻きご飯を6歳児の弁当に持たせることがあるけど、今度はサーモンサラダの細巻きを持たせてみようかな?

    返信削除
  3. 確かに海苔巻きだと食いつきが違うよね。しかし、いずみはしばらくすると、海苔だけくれと騒ぎ出すんだけど。
    残念ながら、みわの学校は月~土まで午前中授業でおしまいなのです。
    やさしい母ちゃんは、お弁当作ってあげるから午後まで勉強しておいでと、言いたい。鮭缶サラダもけっこういけた。私はツナマヨより好きだな。大人用にゴマと七味をたっぷり入れたら、酒のつまみにも良さそうだ。しばらく飲めないので妄想中。

    返信削除