2014年1月20日月曜日

1月18日の夕食 by acupoftea



・オムレツ
・ミートボールのパスタ
・サラダ
・カラーピーマンのサラダ(いただきもの、ごちそうさま!)
・モッツァレラチーズ、オリーブ、りんご

7歳児のオムレツ、第2弾!好評につき、今回は前回の倍、卵4個で挑戦!

バターを使うので、フライパンが熱すぎると焦げてしまうし、卵4個だと卵液を入れるとすぐにフライパンが冷めて卵がくっついてしまうし、なかなか難しいところだ。たぶん、バターはいったん溶かして上澄みだけを使うようにすると、焦げないのかも(ジュリア・チャイルドもそうしていなかったっけ?)。

テフロン加工のフライパンを買ってもいいのだけど、まあ最初は難しい方で練習するのが王道だろう。と言って、この部分練習しているのは私なのだが。

心配したほどくっつかず、やけどもせず、無事2回目のオムレツも完成。これがふわふわでおいしいのだ。7歳児は半分ぐらい食べたので、卵2個分も食べたことになるけど、まあよしとしよう。

この日はミートボールがメインのはずだったんですけど、お株を奪われた。ちなみにミートボールは牛ひき肉にフードプロセッサーで作った豚ひき肉を混ぜて合挽にした。こうすると7歳児も食べることが発覚。こっちもうまかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿