2009年12月3日木曜日

(たこ無し) たこ焼き「作って食べる会」by カイ

hodateさんが、今後の「作って食べる会」料理案リストを作成してくれました。しかも人数分のカラーコピーレシピを添えて。皆で様々な料理例を見、ますます美味しいものを作りたい食べたい熱が高まる今回、たこ焼き作りでした。

だし汁と卵を溶かしたものに、小麦粉を少しずつ少しずつ混ぜる。キャベツを刻んだり、コーン、ソーセージ、ブロッコリーなどをボイルしたり、と具の準備。たこ焼き機を温めて油を塗って、まずはブロッコリーやソーセージ、鶏肉などの大きな具を先に、その後生地を流し込む。「かなりしゃびしゃびとした液体なのね、生地って」と言い合いながら。最後にキャベツやコーンなどの小さな具を入れる。下手に触ると崩れるのでしばらく待つ。竹串で転がしてみる。

「あっ、できたできた~」、「をを~、たこ焼きになってるう~」、
「楽しい~」

皿に並べてソースをかけて、青海苔をかけて。美味し~い。

と、ここまで大人のみで突っ走った、ちょっと大人な今回の「作って食べる会」。すみません、私は忘れてました子供達の存在を。


子供達はこんなトンネルにもぐってキャーキャーと遊んだり、


竹串を操る真剣なママたちを見ることで、そして食べることで参加。



皆さんたこ焼機につきっきりの立ちっぱなし、200個近くできました。それなのに、最後の一つが無くなるまでのなんて早かったこと!あの盛られたたこ焼きは夢だったのでしょうか。

子供達皆、青海苔を顔のどこかにつけていたのが可愛かった。何度ほくろと間違えたことか。昨日も楽しく美味しかったです。皆さんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿