2009年12月3日木曜日

ザクロ by カイ

子供達に「どんな食べ物が好き?」と聞くと「ザクロ、かな」と答えます。しかも、普段は好みがバラバラの4人皆が口をそろえて同じ情熱をもって答えます。でも季節が限られているのと、値段が高いのとでそうそうたくさんは食べられたことがありません。

隔週でオーガニックの野菜果物を受け取っているのですが、今夜は、ザクロが届くことになってました。それも20個。毎回箱の中身は収穫状況などによって決められるのですが、今回初めてザクロが。しかも、他に割り当てられた野菜や果物を変更してもよいと。そこで、皆のたっての希望でほとんどの中身をザクロに替えてしまったのでした。

数日前から「もうすぐザクロの日だね。」と指折り数えてきた子供達。一昨日寝る前に5歳の次女は「今から寝て、明日目が覚めたらすぐにザクロ?それとも夜まで待つの?」と聞き、昨日朝も「とうとうザクロだね。」とうなづき合いながら学校に出かけていった子供達。

学校帰りに受け取り場所に行き箱を持ったとたん、その軽さに驚き、中を見て、皆絶句。「ち、小さい。」店で普通に売っているものの4分の1ほど。「いやいや、この小ささに美味しさがぎゅっと凝縮されてるのよ。むちゃくちゃ美味しいよ、きっと。」という私の言葉に気を取り直し、車でかぶりつきたい衝動をなだめ合いながら家に到着。皆ダイニングに直行。

何もスノーパンツのままかぶりつかなくても。。。


正直期待していたほどの美味しさ、ではなかったのだけれど(今まで他の果物はほとんど当たりだったのに、なぜかザクロだけハズレでした)、皆の念願だった「たくさんのザクロ」を満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿