2009年12月9日水曜日

団子「作って食べる会」by カイ

外には霧が立ち込める中、団子作りが始まりました。

豆腐ともち粉と水を混ぜる。紫芋粉、ヨモギ粉、かぼちゃ粉(こんなものがあるのね)などを混ぜ、丸めてお湯へ。あんこ、きなこ、ごま、みたらしたれ、枝豆をつぶしたずんだなどを用意。できあがった団子につけていただく。

子供達も丸める丸める。



各種粉でピンク、緑、黄色の団子のできあがり。きれい!串に刺しても可愛い。団子にまぶすものも色とりどり。ずんだってあんなに鮮やかな黄緑色なんですね。



子供たちも食べ、ようやく大人も食べ、ふと気がつくと、子供達のみで歌って踊って盛り上がっている。


そこに、ムース(ヘラジカ)も参加。


皆が息を呑んで見守る中、雪に埋もれたハロウィーンのかぼちゃを前足で掘り出し、こんな風に屈んでムシャムシャと食べる。


そしてもっと近くに!窓を隔てて鼻と鼻がくっつきそう。




今日はムースも参加の「作って食べる会」でした。いつものように作り続け片付け続けた皆様、本当にお疲れ様でした。いつものようになんて美味しくなんて楽しかったのでしょう。感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿