2010年3月24日水曜日

洋梨のデザート

「作って食べる会」では我が家の3歳児がお世話になっており、ありがとうございます。

私は仕事で参加できませんので、いつも娘に話を聞いては、楽しくおいしい集まりに参加できないことを恨めしく思っております。でもその代わりに「イマココ煮」のレポートで楽しませてもらっています。

リクエストをいただきましたので、本日持たせましたデザートのレシピをアップします。もともとは卵の入っていないレシピだったのですが、卵を入れたらもっとおいしかろう、と、多少アレンジしました。一昨日オーブンが直ったので、やっとオーブンを使うレシピを活用できるようになりました。

材料:
洋梨(今回はRed Anjouを使用) 1個半
All-purpose flour 3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 1/2カップ
牛乳 1/2〜3/4カップ
卵1個
バニラエッセンス 少々
溶かしバター 1/3〜1/2ステッィク(約40〜60グラム)
アーモンド 

1. オーブンを350度に熱する。9インチのパイ皿にバターを塗る。
2. 梨の皮をむき、8~10等分してパイ皿に並べる。
3. 粉と砂糖をボールに入れて泡立て器で混ぜる。牛乳と卵を加えて混ぜる。次に、溶かしバターを入れて全体をよく混ぜる。
4. 2.のパイ皿に3.を注ぎ込む。表面にアーモンドを飾る。
5. オーブンに入れて45分程度焼く。
6. あら熱がとれたら、表面にいちごジャムまたはあんずジャムを水で薄めたものを塗る。

あまりに簡単なので、公開するのがもったいない?!レシピです。果物は、好みで季節のもの(ラズベリー、ブルーベリー、などなど)に変えてください。

では、来週もよろしくお願いいたします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿