2010年3月24日水曜日

聖パトリックの祝日「作って食べる会」by カイ


祭なら何でもありです。アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックさんの命日3月17日、アイルランド系移民の多いニューヨークやボストンでは本国アイルランドよりも盛大に祝われるとか。緑のものを身につけるのが特徴で、ここアンカレッジでも緑がそこいらじゅうに。公立小学校でも先生もクラスメートもほとんど緑。アイリッシュだろうがなかろうがとにかく緑。別名「緑の日」とも。

アイリッシュ料理、シェパーズパイとソーダブレッドに取り組む緑な人達。

じゃがいもを茹でつぶしてマッシュポテトを作り、ひき肉と野菜を炒めたものの上にのせオーブンへ。ソーダブレッドは重曹を入れ、発酵不要。

香ばしい匂いの漂う中、緑な読み聞かせをしてもらったり、


緑なピアノをしたり。


できあがり!hodateさん持ち寄りのコンビーフとキャベツ煮、Mさん持ち寄りのサワークラウトとムースソーセージの煮物も並び、祭り気分満点。


ここに緑のビールがあったら、と皆で言い合いながらいただきました。


緑な集合写真。


楽しかったです。祭っていいですね。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿