2010年12月6日月曜日

12月4日の夕食 by acupoftea


・ソーセージと目玉焼き
・ほうれん草いため
・ブルーチーズとレタスのサラダ
・パン

金曜の夜のイベントで夜中まで起きていた4歳児。土曜日は朝からお疲れモードだったが、食欲は疲れを見せず、補修校のバザー&餅つき大会で餅およびおやつをたくさん食べる。帰宅後、さすがに覇気がなく、夕食は食べないままお風呂に入って午後8時に就寝。

ひゃっほう。

親は適当に朝ご飯みたいなご飯を作って、ワインを飲んでのんびり。


餅つき大会の餅、おいしかった。子供の頃(すなわち30年ぐらい前の話であるが)、近所の空き地で年末に子供会主催で餅つきをしたことを思い出した。杵と臼の餅だ。そういうことがだんだん当たり前ではなくなりつつあった頃だと思うけど、仕切り屋のおじさんおばさんがいてテキパキ用意をしてくれ、子供はひたすら食べたり遊んだり。

今は、杵と臼なんて、子供会の備品一覧表に入ってないような気がするなあ。

でも何となく、今アンカレジで、あの頃の子供会に似た雰囲気を味わっているような気もするんだよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿