2011年4月21日木曜日

4月13日の夕食 by a cupoftea


・とんかつ
・いんげん豆おひたしおぼろ昆布和え
・豆腐、大根、わかめ、羅臼昆布のみそ汁
・キムチ
・白飯

子供の頃、母がとんかつやえびフライを作るのをよく手伝った覚えがある。

肉やえびの水分をとって塩こしょうをふり、粉をつけて、溶き卵にくぐらせて、パン粉をつける。大人になってから思うに、これはベタベタするし散らかるし、けっこう面倒な作業だ。我ながら、子供ながらによく嫌がらずにやったもんだよな、と思う。

この作業、我が家の4歳児も好きなんだなあ。特に、パン粉をつけるあたりが一番気に入っているんじゃないかとにらんでいる。私もそうだったから。

パン粉をつけて揚げると、肉でも魚でも野菜でも、とたんに食欲を2倍そそる一品になってしまうのである。日本じゃあ、フライ専門店もあるのである。たまには低カロリーじゃなくたっていいのである。

パン粉万歳!

Pankoがそのまま英語になっているのも、むべなるかな、と思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿