2011年4月6日水曜日

沖縄料理「作って食べる会」by カイ

石垣島出身桜さんから伝授! 「パパイヤイリチー」と「ソーキスープ」。

パパイヤ、南国からはるばると。こんな大きなパパイヤ初めて見たと桜さんも。


切る。


パパイヤをこうしてまじまじと見たの初めてでした。種が白くてまん丸。


剥いて、シュレッド。にんじんもシュレッド。プロセッサーなかったら筋肉痛者続出だったかも。


炒める。スパムとツナと二種類。


スープの具準備。豚肉煮込む、灰汁をすくいとりながら。

葱を刻み、出汁をとった昆布を結び、

あとは大根、こんにゃく、たまねぎ、はんぺん切って。

パパイヤイリチー! スパムバージョン、ツナバージョン。

ソーキスープ!


「これホントおいし~!」と皆口々に感動。 かなりいけました。


子供たちは、

サッカーしたり、


サングラスしたり、


料理しながら戸棚に入ったり、その子の髪をとかし続けたり。


桜さん、引越し準備で忙しい中たくさん準備してくれたにも関わらず、息子君の風邪で昨日は会うことができなくて残念! 赤ちゃんの息子君が咳ということは、桜さんも夜寝られなかったよね。それなのにわざわざ見本まで作って、材料おとして、電話でアドバイスもしてくれて、本当にありがとう! 息子君早くよくなりますように。ああ、もうすぐアラスカから去ってしまうんだね。いつも南国の笑顔を元気をありがとう!

美味しくて楽しくて、本当にありがとうございました!また来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿