2011年9月1日木曜日

サーモンパイ「作って食べる会」by カイ

acupofteaさん、5月で止まった時間を紡いでくれてありがとう。

「今日の晩ご飯」シリーズ、夏中ほとんど会えてないacupofteaさんの食を含めた近況知れて嬉しいです。相変わらず何とかしてそこでMちゃんと一緒にテーブルを囲んでいたいと思わせる内容ですね。


夏休み明け「作って食べる会」第一弾、サーモンパイ! 

ロア家提供、こんなにサーモン!


レシピにあったcourt buillonなるもの見つからず(courtはフランス語で「短い」という意味、準備時間も短く味もリッチでない、ということだそう。「味がショート」というのにちょっと受けた。)、vesitable buillonに漬け込んだ。


サーモンほぐしてフレーク状にし、

いためたオニオンと、


ガーリック、バジル、クリームと混ぜる。

パイ生地は伸ばして、


フォークでついてついて。


出来上がり!

余った具はパンにのせて焼く。

思った以上にいけました。サーモン料理レパートリーに新たな一品。


夏が終わりキンダーに入った子が4人!皆楽しんでいるようでママさん達もほっ。

少し年齢層が低くなった子供集団。


しっかり遊んでくれました・・・。(笑)


これから産まれてくる赤ちゃんが加わるのが楽しみです!


よしっ、夕飯準備完了!



久しぶりの時間、楽しく美味しかったです。皆さんありがとうございました!また来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿