2012年1月30日月曜日

1月28日の夕食 by acupoftea


・生野菜(人参、大根、紫キャベツ)&八丁味噌
・ロティッサリーチキン
・温豆腐&おぼろ昆布
・ロシア風にしんのサラダ

帰省の際、なぜか入った東京丸ビル味噌屋さんのレストランで食べた野菜の一品。よく切れる包丁で切った各種野菜に、味噌をつけて食べる。

何の変哲もないメニューなのだが、これがおいしいおつまみになるのだ。個人的にはやはり八丁味噌が、赤ワインにもよく合って好みなのだが、コクのある他のタイプのおいしいお味噌もいいだろう。

自家製味噌ならきっとすごくうまいだろう、と思った。また仕込みたいという気が湧いてきた。醗酵食品万歳。たくさん飲んでも、味噌と野菜が胃を優しく守ってくれる(かどうかは別として)。

ともかく、本日はチキンは脇役である。家人はともかく、少なくとも私の中では。

東欧食品お惣菜のにしんサラダも、ビーツとじゃがいもとゆで卵とにしんの出会いがすばらしい一品である。これは我が家ではなかなか再現できそうにない。

0 件のコメント:

コメントを投稿