2012年1月30日月曜日

1月30日の夕食 by acupoftea


・凍り豆腐とたまねぎの天ぷら、ナンプラーソース
・ロテッィサリーチキンと香菜の棒々鶏風
・白菜、青梗菜、切り昆布の煮物
・玄米ご飯

再び凍り豆腐。天ぷら衣には、桜えびと青のりも混ぜてみる。

今日帰宅中に急にナンプラーが恋しくなったため、天つゆの代わりにナンプラーソースを作った。にんにく、レモン汁、砂糖、水を混ぜるもので、生春巻きなどに使うもの。何となく違和感があったが、醤油を少し足したら、やっと天ぷらに馴染む味になった。


気がつけば、私はいつも食べ物のことばかり考えている。何をどうしたらおいしく食べられるか。体にいいということも大事だが、まずはおいしいということが第一だと私は思う。自分にも人にも地球にも無理なくおいしいものが味わえるなら、これ以上幸せなことはない。

食べるために生きるにしても、生きるために食べるにしても、食事は人生の中で大切な時間だ。「食べる」ということにこだわることは、ある意味煩悩中の煩悩であるような気もしないではないが、私にはそれが生き甲斐なのだと割り切るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿