2012年10月16日火曜日

10月14日の夕食 by acupoftea


・レッドサーモンのガーリック塩焼き
・サラダ
・ステッィクにんじん
・パンダパン


3 件のコメント:

  1. ぱ、パンダだったのか・・・!笑

    やっぱサーモンは安いの?
    最近お寿司頼むとサーモンの握りが出てくるんだけど、焼いた方が美味しいと思ってしまう古い人間です。

    返信削除
  2. やぶ様、はい、パンダです。クマやネズミではありません。

    サーモンは、お店では日本よりは安いかなあ?っていうか、お店で買うことはあまりなく、だいたい夏にたくさん釣って真空パックなどにして冷凍しておき、それを1年食べる、という人が多い。我が家もほぼそれだけのためにガレージに冷凍庫があり、我が家の食卓に登場するサーモンは全て我が家で獲ったもの、あるいはいただいたものです。

    サーモンは獲れたてを生で食べるとアニサキスの危険があるので、刺身で食べる場合は一度凍らせてから食べてます。こっちでもお寿司屋さんなどで養殖サーモンが出てくることはあるけど、やっぱり地元の天然サーモンが人気。日本では「炙り」っていうの?焼いてあるのもおいしいよね。

    アラスカの人はアラスカの川に帰ってくる天然さサーモンをこよなく愛しているし、それを生業にしている人も多く、サーモンが州の大きな財減になっていて、大変身近な、なおかつ大変特別な魚だね。

    返信削除
  3. あ、サーモンは釣るだけでなく、大きな網ですくう、という漁法も州民のみ許されております。1回で何十匹と獲ってくる人もたくさんいるよ。

    返信削除