2012年10月25日木曜日

10月23日の夕食 by acupoftea


・グラタン
・サラダ(りんご、アーモンド、レーズン、チーズ)
・ケーク・サレ
・生ハム

先週末、おかげさまで我が家の5歳児が無事6歳児になりました。

核家族で一人っ子、の我が家にとって、遠くで見守ってくれている家族、親戚、そして近くで一緒に時間を過ごしてくれる友人が宝物です。心より感謝します。6歳児には、元気で、心の優しい人間になってほしい、と思っています。

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとう! 6歳かぁ。自分の子もあっという間に大きくなる気がするけど、いとこの子もあっという間に大きくなるなぁ。
    母ちゃんの美味しいご飯とアラスカの大自然、健やかに育つわけですよ。
    ところでピアノは自分から習うって言ったの?
    家もそろそろ何かの楽器をとバッボが言い始めたんだけど
    みわには、まだ辛抱が足りないかなと思ってみたり。

    返信削除
  2. ケイちゃん、ありがとう。そちらもお誕生日おめでとう!自分の子の成長も早いなあ、と思うけど、瞬間瞬間は永遠だったりしない?でも、学校に行っている間とかにも我が子も成長している訳で、確かに光陰矢の如しではあるな。

    ピアノは、偶然ピアノをいただいて、しばらく家にあって、ただあるっていうのも何なんで習いたいか聞いたら「習いたい」というので始めた。でも、「練習しないとうまくならない」ということはわかっていなかったような気もする…。

    ピアノは私がやっていたので弾き方がある程度わかるっていうのが大きいな。その点ではマンドリンでもいいってことになるのか?でも、これでいただいた楽器がシタールとかディジュリドゥとか笙とかだったりしたら話はかなり違っていただろうと思う。

    6歳児は毎朝起きてまずピアノの練習するんだけど、うまくひけないと私も横からいろいろ言うもんだからだんだん機嫌が悪くなり、最後にはピアノの上に突っ伏してドラマクイーンになる。で、私もすぐイラッとして怒ったりすることもあるけど、できるだけ淡々と、できるだけ回数多く弾かせることがいいのだとわかってきた。これまで5ヶ月ぐらいは「ピアノやめたい」と言ったことはないけど、いつかは言うのかもしれない。その時どうしようねえ。

    みわちゃんはダンスも好きだし、音楽的なことは合いそうな気がするなあ。親も楽しめる楽器がいいよね。イタリアならなんだろう、いっそチェンバロとか?

    返信削除