2012年10月8日月曜日

10月7日のパン by acupoftea


・ひまわりの種と白ごま入りパン(all-purposeとwhole wheatを3対1ぐらいで)

全粒粉だけのパン、あるいは全粒粉の割合が多いパンは、生地の扱い方等、全体に難しい。その点、all-purposeの割合が増えると、作りやすくなるだけでなく、膨らみ、食感、風味がいわゆる「フランスパン」に近くなる。

全粒粉の割合が多いパンは繊維が多いし、味も好きなのだが、やっぱり私にとっての究極のパンのイメージは、「フランスパン」なのだなあ。

9 件のコメント:

  1. おぉなんとも美味しそうなパンだこと!イーストは何を使ってるの?

    返信削除
  2. イーストは普通のドライイーストだよ。アラスカでもレーズンで天然酵母起こしたことあるけど、管理が難しいので、いつでもパン作りができる普通のドライイーストを使っとります。最近は「ストレッチ&フォールド」という、こねないけど長時間寝かせる方法です。でも生イースト使って、ビタミンC、モルトシロップ等入れるとよりフランスパンらしくなるのかな。ケイちゃんはどんなパン作ってる?

    返信削除
  3. イタリアはさすがにピザの国だけあるのか、生のビール酵母?って言うのかな、生イーストが一般的なので、それを常備しているよ。以前は前夜に元種をほんの少しの生イーストで仕込んでおいて、次の日に少し長めの発酵で焼く方法をとっていたけど、最近は余裕がなく少し少なめの生イーストでその日に仕込んで焼くだけのカンタンバージョンです。仕事してると、パンの仕込み始めの時間を決めるのが難しそうだけど、そんなことないのかな?今りんご酵母を仕込み中だけど、気温が低いので難しいかな・・・。

    返信削除
  4. そう、昼間家にいないことが多いので、夜パン種を仕込んで冷蔵庫に入れておき、翌日または翌々日に夕方家に帰ってから成型して焼いてます。私もイーストは少なめにしている。冷蔵庫に入れるから一次醗酵もゆっくりだし、成型してからオーブンに入れるまで2時間ぐらいかかるけど、それぐらいの方が慌てなくていいので私にはあっているようです。

    生のビール酵母?生イースト?いいなあ。りんご酵母もいいなあ。

    そうそう、ケイちゃんに一度聞いてみようと思っていた質問2つ、この際だから:

    1. イタリアの人は、自宅でピザを焼くことがあるのか。自宅のオーブンはそれほど高温にならないだろうし、おいしいピザ屋があるから、外に食べに行っちゃうのかな、と思うのだが。

    2. イタリアには、冷凍ピザはあるのか。

    以上です。よろしく。

    返信削除
  5. 冷蔵庫発酵、一度試したら案外発酵が早くて気づいたら過発酵状態だった・・・。まぁ、粉を足しなおして発酵しなおしたら美味しく焼けたんだけど。うーん研究不足か。

    1、良く焼くよ。ピザ屋もピンきりだしね。けっこう外でピザを食べると胸焼けするって人も多いし。
    家も冬は薪ストーブのオーブンを使って、良くピザの夕食します。薪ストーブ、300度くらいまでいくからね。
    あと、丸い形の電気ピザ焼き器が売ってる。
    そのほうがオーブンより良く焼けるらしい。
    超強力粉を使うと少量のイーストで長時間発酵に耐えるから、
    胃もたれしにくいピザが焼けるし、家だと全粒粉ピザも出来るしね。あと上に乗せる具材も高品質のものを使えるというメリットが、家ピザにはある。

    2、冷凍ピザ、あるある、沢山あるよ。メーカーによって質も値段もピンきりだけど、美味しいものはかなり美味しい。
    下手なピザ屋に行くより安くて美味しい。最近はパン焼くようになって、生地作りが面倒でなくなったので、買わなくなったけど、以前は重宝してました。

    まぁ、わたしはピザよりアラスカの鮭丼のほうがいいけど。
    食べるラー油付きでお願いしたい・・・。

    返信削除
  6. 書いた後に思ったんだけど、冷凍ピザをイタリア人はあまり食べないのかも。
    外国人・若者・偏食の子供用がメインのような気もする。
    他の家に食事に呼ばれて、冷凍ピザが出されることはないので(かつてドイツ人の家に呼ばれたときに出されたのみ)実際どこまで利用されているのか??分からず。
    それに、醗酵済みピザ生地まで安価で売られているし。
    うーん謎だ。

    返信削除
  7. このパン、激ウマでした~!!
    本日の我が家の夕食クラムチャウダーにドンピシャだった!!
    人参との物々交換、やっぱり『海老で鯛』でした。(笑)

    以前、ウランさん宅で一緒に教えてもらったレシピを引っ張り出して、私もパン作りをまた頑張ろうかなぁ~と思わせる美味しさだったよ。

    オットもご馳走様と申しております。

    返信削除
  8. ヒロリンさん、よかった!やっぱりクラムチャウダーになったのね〜!ヒロリンさんのクラムチャウダー、うまいだろうなあ…。にんじん、味が濃くて、とてもおいしかったよ!海老で鯛なんて、滅相もない。今日はにんじんスープかな、と思っております。ありがとう!

    ケイちゃん、イタリアのピザ事情、ありがとう!薪ストーブでピザ焼いてるんだね。300度行けばいいね〜。家も石釜オーブンなんかがあればまた違った食生活になるかな?ピザ生地が胃もたれする、ってのは、前も聞いたことあるけど、それぞれ工夫してるんだね。イタリアの冷凍ピザ食べてみたい。

    返信削除
  9. っていうか、ケイちゃんちの薪ストーブピザが食べてみたい。自家製スモークサーモン持って行ったらのせてみてくれる?

    返信削除