2013年2月14日木曜日

2月13日の夕食 by acupoftea


・サーモンとハリバットの塩麹焼き
・スイスチャーの蒸し煮、オリーブオイルかけ
・レタスとアボカド、海苔の醤油風味サラダ
・玄米ご飯

月曜の鍋の魚の残りを塩麹に漬けておいた。まる二晩漬けておいたら、さらに味がまろやかになっている。6歳児もサーモン、ハリバットともぺろっと食べてしまった。日本酒がないのが哀しい。

ご飯はワンプレートのときは小さめの型でまとめると6歳児も食べやすいので、本人に手伝ってもらった。

最近スイスチャーの新鮮なものがお店にあって、うれしい。たまたまお店に行く日が週3回だかの「南から船で荷物が届く日」なのかもしれない。こういう日に行かないとお店の野菜はかなりくたびれているし、お客さんもそれを心得ている。

スイスチャーは夏のファーマーズマーケットでよく売っている野菜のひとつ。若芽はサラダミックスにも入っている。(スイスチャーは日本のフダンソウに近いんだったっけ。ビーツの仲間だと思うけど。いろいろな色があって楽しい)


0 件のコメント:

コメントを投稿