2013年2月25日月曜日

2月17日のアーモンドバター by acupoftea


6歳児のお気に入り、アーモンドバターがなくなってしまったので、手作りすることにした。手作りと言っても至って簡単、生のアーモンドをローストして、フードプロセッサーで気長にペースト状にするだけ。

このアーモンドバターをそれだけで、あるいは蜂蜜とともに自家製パンに塗って食べると、幸せな気分になるのである。はたまた、サラダそうめんのつゆに入れると最高なのである。

これにおいしいチョコレートを溶かしたものを混ぜたらもっとうまいだろうなあ、ということは、6歳児の前ではまだ言っていない。

3 件のコメント:

  1. すごいっ、自家製アーモンドバター!!
    自家製だと作ってすぐ食べるから酸化もしてないだろうし、
    香り豊かだろうね。こちらでもシチリア産のなかなか美味しい
    アーモンドが買えるので、家も挑戦してみようかな。
    きっと家の場合はチョコレートも入れてしまうだろうな(笑)
    チョコレートでなく、無糖のココアを入れて、あとで蜂蜜を足すと、ちょっとチョコレート入りに近づくかなぁ。
    上のパンもすっごく美味しそう。
    このところ料理欲が低迷中なので、あきちゃんのブログで
    料理への鋭気を養っています。

    返信削除
  2. ケイちゃ~ん、遅くなっちゃったけど、おめでとう~!!おなかがよじれるほど幸せで楽しいイベントだったようで、ブログ読んでるだけでこっちも幸せになったよっ!

    さて、アーモンドバターは挑戦の価値あり。シチリア産のアーモンド、最高だねえ…。他のナッツでやってもいいだろうねえ。無糖のココアと蜂蜜ね、やってみよ。ちなみに、ヌテラって(ヘーゼルナッツとチョコのやつね)、もともとイタリアのもの?

    最近更新サボってるけど、ケイちゃんの鋭気のためにも(?)がんばるよ~。

    返信削除
  3. keiko2013年3月1日 2:45

    ありがとう。
    ほんとバタバタの結婚式だったけど、娘二人とお腹の子と
    一緒にお祝いできて、良い思い出になりました。

    そうそう、ヌテッラはイタリアのです。
    酒やタバコに勝るとも劣らない依存症になりやすい食べ物です。おそろしやぁ・・・。
    家のヴァスコも、例にたがわず・・・。
    ヌテッラの材料のおおかたを占めるであろう植物油に
    不信感があるので、できるだけBIOのチョコレートスプレッドなどを買ってみるけど、「ヌテッラとは違う」と言われてしまうのです。
    ちょっと頑張って手作りしてみますかっ!

    返信削除