2013年10月4日金曜日

10月4日の夕食 by acupoftea


・ムール貝ワイン蒸し(バター、にんにく、バジル)
・レタスのサラダ(バルサミコ酢、オリーブオイル、塩)
・紫キャベツのスロー
・スクランブルエッグ
・ブルーチーズ
・自家製パン

やっと金曜。6歳児のピアノのレッスンの帰りに某コスコへ。ムール貝の気分だったので1ポンド余り購入。6歳児は食べないのでやっぱり卵。

でも、今日の目玉はこれ!


お裾分けをいただいた栗!テネシー州の産だそうです。アドバイスに従い、摂氏200度のオーブンで約20分ロースト。一部はローストせずに残して6歳児の工作に。

小粒ながら、何とも甘くてほくほくしておいしい!家族みんなで競うようにして食べました。爪で割れ目を入れて指できゅっと優しく押すと、意外に簡単にするっと皮がむけます。最初は「むいて」と言っていた6歳児も途中から自分でむいて食べ始めました。

我が家の2歳犬もおいしそうに食べていました(6歳児がうっかり落としたものをちゃっかり食べてしまった)。

こんなおいしい栗が生える土地に住むのも悪くないなあ…。

そうそう、デザートはこれでした。


なかなかおいしそうにできた本日の工作、栗のケーキ。素材が活きてますね。

似顔絵も完成。


気分はゲージュツの秋かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿