2010年12月6日月曜日

12月6日の夕食 by acupoftea


・サーモンとマッシュルームの照り焼き風
・蕪、にんじん、わかめ、切り昆布のみそ汁
・アボカドの海苔巻き
・キムチ冷や奴
・玄米ご飯

娘の4歳の誕生日に、じいじばあばが子供用「キッチンばさみ」「包丁」「ハリネズミ型まな板」を送ってくれた。

今のところ、キッチンばさみのみ使用しているのだが、これがとてもよく切れる。もともとうちにあった「大人用」キッチンばさみよりもよく切れるのだ。特に、刃に特殊な加工がしてあり、薄いビニール袋のようなものもすいすい切れる。こうなると、キッチンだけではもったいなく、工作などにも利用しているし、私もときどき拝借している。

今日はお手伝いで、海苔を切ってもらった。最初は四角くまじめに切っていたのだが、そのうち冒険が始まり、いつもの切り紙遊びのように不思議な形の海苔ができた。いや、お手伝いしてくれるんだったら、不思議な形の海苔大歓迎。いいはさみ、もらったなあ。うんうん。

…そうだった。今晩の夕食、最後は「残さずに食べなさい!」「横向いて食べない!」「肘つかない!」「手で食べない!」と、ガミガミおばさんになってしまったので、すっかり言うのを忘れていた。

お手伝い、ありがとう。

1 件のコメント:

  1. うちの長男が初めてひとりでお料理をつくったのが4歳。白菜の煮付けを作りました。わたしが作るのとまったく同じように、火加減までね。幼児の観察力に驚いたことを覚えています。みいちゃんも楽しんでいますね♪

    返信削除