2010年11月27日土曜日

池田澄子まつり

といっても、食べ続けた夜だったんだけど・・・。

○点心
春巻 ひじき、中国ソーセージ、筍
里芋だんご 葱、豚肉ミンチ
焼売 香菜、サラダシュリンプ、豚ミンチ、生姜いり
大根もち 大根、ベーコン、サラダシュリンプ、もち粉、上新粉、
白菜の甘酢漬
カリフラワーの豆豉ソース和え(○きこさんお持たせ)

○中華粥
白米とほたて貝
餅米とダル豆
なつめと蓮の実と稗

○お酒
燕京ビール/純
Samuel Smith /Oatmeal Stout (UK)(○きこさんお持たせ)
The One and Only/ Newcastle Brown Ale(UK)(○きこさんお持たせ)
あっさりフルーティ系のホームメイド・ビール(○ろみさんお持たせ)
チャイナ・ガール(○ろみさん命名)オンザロック、お湯割り、りんオリジナル、ひみちゅ♪

○その他
焦げた胡桃
アボガドと腐乳(○きこさんお持たせ)
人参と大根の麹漬
追加白菜漬
柿(○きこさんお持たせ)

○デザート
ジャスミン・ティ
チョコ・マフィン(○りこさんお持たせ)
ココナッツ・だんご

○みんなが好きだった池田澄子さんの俳句
これ以上待つと昼顔になってしまう
泣きやめて師へ奉る雪兎
春宵のつくづくたたみいわしの目

こういう定例会もいいですね♪←こら、俳句を作れ(笑)
ではまた〜〜。

2010年11月26日金曜日

鍋「作って食べる会」by カイ

「海鮮鍋」に「鶏肉鍋」。雪景色にグツグツと湯気をあげる鍋を囲んで。

具を切って、皿に盛る。

春に獲ったフーリガンでロアさんがつくねを作ってきてくれる!骨も皮もすり身にしたカルシウム満点つくね。


hodateさん(ウランさん)はエビをすり身にしエビ団子。


さてさて点火。


子供達も嬉しくなってこんな風に鍋を待つ。


ささ、食べましょう!


リラさんの用意してくださったたれ、ポン酢、ポン酢マヨネーズ、味噌バター、そしてヒロリンさんのロス土産、山椒だれ。

次はこれ、今度はこれ、とたれを変え味を変え、ついつい何杯もいけてしまう。

温まる~。


子供達の作品もたくさん。



ポカポカと美味しく楽しいひととき、ありがとうございました!また来週~!

昨夜の一冊 10


ふるたたるひ、たばたせいいち/作
童心社

お昼寝時間にけんかをしてしまったさとしとあきら。
ちょっとした意地の張り合いから謝りだせずに、、、
とうとう二人は先生に押し入れに入れられてしまいます。
しばらくふたりは押し入れの中を楽しんでいます。
それがだんだんと、、、板の模様がお化けに見えたり、
怖くなってきてしまいます。
そして「ねずみばあさん」が手下のねずみたちをひきつれて
二人を追いかけてきました。
必死に逃げる二人。さて二人は仲直りができるのでしょうか?
先生やお友達に謝ることができるのでしょうか?

和室のない我が家。子供たちは押し入れを知りません。(たぶん、、、)
でも「お仕置き部屋」はあります(笑)
読み聞かせをするには結構長いお話です。
気合を入れて読んでしまうので疲れてしまいます。←ねずみばあさんになりきるので。

2010年11月24日水曜日

昨夜の一冊 9


アーノルド・ローベル/作・絵 まきたまつこ/訳
冨山房

むかし色というものはなくて、はいいろか、くろかしろ。
「はいいろのとき」といいました。
魔法使いがまほうのくすりをまぜてあおいろをつくりました。
「あおいろのとき」のはじまりです。
そのつぎは「きいろのとき」、「あかいろのとき」、、、、
それぞれ最後にはふべんなことになってしまいました。
そしてついに!

この間スライム作りをしました。
赤、青、緑、黄色の色水を準備しました。
子供たちは混ぜていろんな色を作っていました。
混ぜ過ぎて真っ黒なスライムの子も!
中には「色水じゃなくて、水混ぜる~」と。
すごくないですか?透明なきれいなスライムができました。

2010年11月22日月曜日

11月22日の夕食 by acupoftea


・フーリガン干物
・ほうれん草、いんげん、グリーンピースのチーズ焼き
・サラダ(サラミ、ブルーチーズ、オリーブ、レタス)
・かぼちゃのオーブン焼き

これで今回の干物は終了です。今日からまた次のフーリガンチームを1週間干します。

11月21日の夕食 by acupoftea


・フーリガン干物
・ほうれん草いため、アーモンドのせ
・高野豆腐、大根、麩、わかめのみそ汁
・サーモン、玉ねぎ、アボカドのサラダ
・キムチ

春に獲って塩水につけて冷凍してあったものを解凍し、そのまま網に入れて1週間玄関先に干しておいたフーリガン。いい具合にひからびつつ、コチンコチンに凍っている。しばらく冷蔵庫および室内で解凍し、オーブン(ブロイル)で焼く。

おお。いけますぞ。脂がずいぶん抜けてしまった感じで、獲れたてを干物にしたものに比べればそりゃあ味は落ちますが、悪くありません。みりん干しなんかもいいでしょう。あるいは、これを南蛮漬けにしてもいいかもしれません。

来年はもっと獲ってもいいかもね?

いっそ、大きな冷凍庫を買うかね?

…とアホな話をぼそぼそしているうちに、霜月の夜は更けていくのでありました。

11月19日の夕食 by acupoftea


・Acorn Squashのオーブン焼き(ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎを炒めたものを詰め、生クリームとチーズをかけて焼いたもの)
・ほうれん草ごま和え
・具だくさんサラダ
・かぼちゃの種ロースト

日本語だとなんていうんでしょうね。直訳すれば、どんぐりかぼちゃ、ですかね。

朝仕事に行く前に半分に切って種を出し、種はきれいに洗って、というところまでやって出かけました。帰宅後、詰め物を準備して、まず400度ぐらいのオーブンでかぼちゃだけ10分焼いて、それから詰め物をして20分。水っぽいかぼちゃなのかな、と思ったら、適度な甘みがあって、ソーセージの詰め物によく合うんですよ!種もぽりぽりで大人気。

4歳児の琴線にも触れたようです。

私はこれ以降、かぼちゃを見たら、「これには何を詰めよう?」って、そういう考え方になっています。

11月18日の夕食 by acupoftea


・いろいろのっけご飯(バッファローそぼろ、サーモン、アボカド、グリーンピース、海苔、とろろ昆布、キムチ、雑穀ご飯)
・具だくさんみそ汁

一品一品は大したことのないおかずなのだが。

11月16日の夕食 by acupoftea


・サーモンと野菜のクリームパスタ
・サラダ

2010年11月18日木曜日

豆腐料理「作って食べる会」by カイ

「揚げだし豆腐」と「豆腐と海老のシンプル蒸し」。

「揚げる」のではなく今回はオーブンとフライパンで「焼く」ことに。「揚げだし豆腐っぽい焼き出し豆腐」。

持ち寄られた豆腐!


まずは水を切る。


揚げだし用は片くり粉をつけ、オーブンへ、フライパンへ。


オーブンで焼いたもの。カリカリ衣に包まれ、これはこれで美味し~い。


フライパンで焼いたもののほうが油ぽく「揚げだし豆腐」らしい。


豆腐と海老の蒸しものは、豆腐をつぶし、海老をつぶし、味付けしてまぜる。

そして皿にいれ蒸す。各自持ち帰り分はタッパに。


できあがり!



子供たちはサーモンご飯を型に入れ、


ひっくりかえす。サーモンご飯ぷりん。



持ち寄られた料理の数々も。


ほっと一息。



あっさり豆腐で胃も軽く。美味しく楽しい時間、ありがとうございました!また来週~。

2010年11月16日火曜日




松本享子/作 林明子/絵
福音館書店

おふろ好きの僕はいつもあひるのぷっかをつれていく。
いつものように湯気のたっぷりあがったお風呂でごしごし。
するとのんびりやのウミガメや、負けず嫌いの双子のペンギン、
おすましのオットセイ、きれい好きなカバに、大きな大きなクジラが
あらわれました。さぁてどんな楽しいお風呂の時間になるのかな?

帰国したての頃、日本のお風呂に慣れない息子2,3はこの絵本で
お風呂の入り方を覚えました(笑)
これから寒くなる季節、お風呂がうれしいですね。

2010年11月15日月曜日

11月14日の夕食 by acupoftea


・ローストチキン
・サラダ
・小松菜とターサイの塩蒸し煮
・自家製パン

肉はいいものを少し食べるようにしよう、と思っている。

お店のお肉コーナーからは肉が怒濤のごとく押し寄せてくるようで、それがアメリカ中のお店で繰り広げられている光景なのだろう。

それを実現するには、牛が牧場でのんびりと草を食み、ニワトリが庭の貝殻をつまんでは食べ、という牧歌的な風景とはほど遠い、大量生産のシステムが必要だろう。

自然に反する育て方をすれば、病気にもなるだろう。病気を予防するには、薬も与えるだろう。できるだけ少ないコストで早く肉を作るために、成長ホルモンも使うだろう。

安い飼料にするため、森林の木を伐採してとうもろこしを植えたりもするだろう。


私は肉が好きだ。私はベジタリアンにはなれない。だから、体にいい肉を、ありがたくいただきたい、と思っている。「人道的に育てられた肉」といううたい文句の肉があるそうだが、人道的に育てられた肉なら食べるわよ、というのは自己中心的で偽善的な気がするので、人道的かどうかはともかくとして、とりあえず、オーガニックなどより安全と思われる肉を少しずつ食べるようにしたいと思っている。

それにしても、「オーガニックの肉」って言ったって、自分の目で見てきた訳でもなく、ホルモン剤や抗生物質などを使わないでできるだけ自然な環境で育てられている動物からとれた肉なのだ、と自分に言い聞かせるだけの話なのだ。


ってことで、今回は丸鶏を塩だけで焼いて、3日ぐらいでいろいろな料理にして食べようと思っていたのだが、あまりにおいしくて、1日でほとんど食べてしまった…。

11月13日の夕食 by acupoftea


・フーリガン燻製(オーブンで炙る)
・卵焼き
・小松菜おひたし
・白菜と干し椎茸のみそ汁
・キムチ
・雑穀ご飯
・ブルーチーズとアーモンドのパン

おそらく去年のものと思われる、フーリガンの燻製が冷凍庫から出てきた。そのまま食べるのは気がひけるので、オーブンで炙ってみた。脂分は落ちてしまっているが、悪くない。

ついでに塩水につけて冷凍してあったフーリガンも取り出し、干物にするべく三段網に並べて、玄関のドアのすぐ外にぶら下げる。北海道のシシャモ漁は秋だそうだから、雪の中の干物もあながち季節外れでもなかろう、と。

でも、新聞配達の人や宅配便の人は、ひくこと間違いない。


11月12日の夕食 by acupoftea


・ソーセージのパスタトマトソース(白菜、たまねぎ、小松菜、にんにく)
・サラダ(レタス、アボカド、アーモンド)
・ブルーチーズ

「お母さんのパスタ、ソーセージが少ししか入ってないっ!」と落ち込んでいると、夫と4歳児が分けてくれました。

世の中、まだまだ捨てたものではありません。


11月11日の夕食 by acupoftea


・肉だんご(バッファローひき肉、ねぎ、塩、しょうゆ、ごま)、レタス
・小松菜のおひたし
・おでん残り
・雑穀ご飯

バッファローは和風も似合う。

2010年11月10日水曜日

エンパナダ「作って食べる会」by カイ

スペイン・ポルトガルを起源とする「エンパナダ」、南米でも食べられ、中近東にも広がったといわれる。パンやパイ生地に様々な具を包んだ(empanar)もの。

昨日は具の中身を色々と変え、「色々エンパナーダ」を作ってみよう!ということに。

颯爽と生地や具の準備。


肉は炒めて各種スパイスなどで味付け。


練って寝かせた生地を、のばして、


くり抜いて、


包んで。


2時間程ぶっとおしこの作業。18カップの小麦粉、やはり並大抵ではなかった。


出来上がり!ソースはJさん手作りチミチュリ(chimichurri)ソース。


1.牛ひき肉・玉ねぎ・ゆで卵・コーン・ガーリック・シラントロ、各種スパイス・トマトソース味
2.スモークサーモン・チーズ・ほうれん草


そして、
3.りんごシナモン
4.ジャム
5.餅と餡


おかず系も甘系もいけました。1から4まではパイ生地に合うというイメージがあったものの、5がまた美味しかったのに驚きました。餃子の皮で作ってみたらちょっとあっさりしてよさそうだねえ、とも言い合いながら。

子供達は、思い思いのコスチュームを着込み、


ウランさん(hodateさん)の治療にあたったり、


治ったウランさんと回ったり。

ウランさん、お疲れ様でした。いつもありがとう~。

そして最後は持ち帰って今度は家族でエンパナダ談義。



のばし、くり抜き、包み続け、またもや筋肉痛でしょうか。身体に入ったあれだけの量のバターも一連の作業で消費できましたよね、もちろん。お疲れ様でした!話膨らみ腹膨らみ、楽しかったです。また来週~!

2010年11月8日月曜日

11月7日の夕食 by acupoftea


・ソーセージと野菜のスープ(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、塩豚、いんげん、トマトフレーク、ソーセージ、全粒粉パスタ、パセリ、塩。粒入りマスタードを添えて)
・レタスとアボカド、アーモンドのサラダ(バルサミコ酢のドレッシング)
・自家製そば粉と小麦ふすま入りパン

前夜、ススメ上手の女将とマスターのいるおいしい居酒屋でついたくさん食べ、たくさん飲んだので、胃が重い。記憶はほぼ完全に残っているので、これは「二日酔い」ではなく、「胃のもたれ」と断定。

そんな日には、やっぱりスープだな。それも、あっさりしていて、なおかつ食べごたえがあるような…。

久々の休肝日。



11月5日の夕食 by acupoftea


・豆腐の小笹煮(焼き目をつけた豆腐をだしで煮て卵でとじる)
・白菜と椎茸、いんげんの味噌煮
・納豆
・かぼちゃ
・ロックフィッシュフライ残り
・玄米ご飯

冷蔵庫の余り物をかき集める金曜の夜。


「むしたちのうんどうかい」
得田之久/文 久住卓也/絵 童心社

入場行進から始まり、応援合戦、走りっこ競争に
とびっこ競争、玉入れにおどり。ちゃんとお昼時間もあります。
最後はやっぱり運動会のクライマックスは、、、

虫好きの息子にはとても楽しい絵本。
かぶとむし、くわがた。おんぶばったにかまきり。
だんごむしにせみたち、、、、
息子が、かまきりは肉食だということを知った本です(笑)

2010年11月7日日曜日

突然ですが by りん

え〜〜、イマココ煮ブロガーの皆さん、このブログは画像のアップロードがややこしいので、他のブログに引っ越しません?

推奨のブログがあったらお教えくださいな。
ライブ・ドアのわりと使いやすいです。それに複数のブログ(他社のも含めて)管理できるので好きだなあ。
どこのブログを使っていますか?

アメブロって話題ですがいいのかな?

居酒屋りん 11月のお品書き

つきだし
チーズ・香菜・アボガド・山葵の和え物
アボガド・腐乳・葱の和え物

おまかせコース
南瓜の豚肉ソースかけ
茄子の味噌いため
紅鮭のさしみ
豚肉の梅干・香菜ソース蒸し
大根・若布・人参の千切りサラダ

蓮の実の薄味煮
昆布の唐揚げ・砂糖・塩まぶし
チーズ

ビール(Sierra Nevada Pale Ale, Bridge Port India Pale)
白ワイン(Chateau St.Jean 2009 Chardonnay Sonoma)
赤ワイン(Sebastiani 2005 Carbernet Sauvignon Sonoma )
テキーラの水割り(おなじみのカークランド)
マルガリータ
みかんジュース
くき茶

ココナツミルクと黄桃のムース

おもたせ
胡瓜と鶏肉のホットソース和え
晶子パン
スナッパーの酒粕味噌漬
クラッカーとトリュフ

皆さんお越し頂きありがとうございました。
また来月ね。日にちはお知らせしまっす。
美味しいもの食べてお喋りしましょうね。
写真?・・・  食べちゃったからないの
あ、毎回創作おつまみを作ります。材料はなにかあててね。あ○こさんを困らせたい(笑)

           りん@シェフ&女将

2010年11月5日金曜日

11月4日の夕食 by acupoftea


・フィッシュバーガー(ロックフィッシュ、サワークリームソース、レタス、チーズ、ほうれん草炒め、玉ねぎ、自家製パン)

costcoのお魚コーナーで売っているロックフィッシュが新鮮そうということで、使いに出した父子に買ってきてもらった。フライ衣をつけ、オリーブオイルをまぶしてオーブンへ。

カリカリに焼けたところを、これまた焼きたてのパンにはさむ。ビールが進む。

おいしいトマトもあったらよかったなあ…。アボカドも切らしていたのは、残念だなあ…。

毎晩布団の中で、反省会である。


2010年11月3日水曜日

11月3日の夕食 by acupoftea


・ほうれん草といんげん豆と揚げ豆腐のカレー(ゆで卵、アーモンド、レーズンをかけて)
・玄米ご飯
・サラダ

Meat Free Mondayという運動があるのを知った。本日Meat Free Wednesday。

水曜はカイさんに4歳児の面倒を見てもらう日。今日は時間延長サービス付き。母、仕事から帰宅後、突然降って湧いた自由時間をあわあわして過ごす。

4歳児、心底楽しんで午後6時過ぎ帰宅。夕食後いつもより早めに就寝。

カイさん、tintinさん、ありがとう!

11月2日の夕食 by acupoftea


・サーモンオーブン焼き(サワークリームとマヨネーズ、ライム果汁のソース添え)
・スイスチャー塩蒸し煮、バルサミコ風味
・ブロッコリーとカリフラワーのオリーブオイル炒め(ドライトマト、レーズン、パセリ入り)
・紫じゃがいも

ただ焼いただけのサーモンだけど、タルタル風のソースが決め手。ディルとか、ハーブを入れるとアクセントになるかもしれない。おいしいピクルスを刻んでいれてもいいかもね。

11月1日の夕食 by acupoftea


・自分で作る丼(玄米ご飯、サーモンフレーク、炒り卵、ほうれん草とひまわりの種の炒め物、海苔、おぼろ昆布)
・かぼちゃ
・サラダ
・ミートローフ

自分で丼を作ると、同じものでも楽しくてつい食べてしまう、らしい。